2007年02月27日

oversleep oversleep.... oversleep....

今日から4週目突入!!
早いもので、今週で2月終わっちゃうねひらめき


こないだの週末は学校から無料バスで、スコットランドの首都エディンバラに行く予定ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

でしたが、、、


なんと!!

このあたしが寝坊ですよ!!あせあせ(飛び散る汗)
中高と無遅刻、無欠席を死守した私が。。高校時代、チャリが途中パンクしても執念で1現に限に間に合ったあたしが。。
こともあろうか、楽しみにしてた旅行の出発時刻に間に合わず。。バッド(下向き矢印)


というか、9時出発だったのに、9時半に起きたという。。
残念な展開たらーっ(汗)しかも、よっぽど眠かったんだろうね。落胆する暇もなく、went to sleep again...
次おきたのは昼過ぎだったんだけど、しょうがない、勉強しましたよ。笑 この間にみなと差をつけてやる〜パンチと、無駄に思ってみたりして。

無駄に。
むだに・・・
むだに。。。。。。


気づけばまたもや夢の中わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


まっ、こんな日もあるよね!!うん!!笑




そのかわり?、先週の土曜は充実黒ハート
どこ行ったんだっけ??


そう、ネス湖ですよぴかぴか(新しい)

晴れloch ness晴れ
P21702.JPG


ここはね〜、ほんとにものすごくきれいでするんるん
stirlingからinverness(ネス湖の最寄駅)まで、電車で3時間とかなり長旅なんですが、車窓がそれなりにきれい。

それなりにっていうのはね、聞いてた話だと、世界一きれいな車窓って言われてたんだけど、、、

そうでもなかった!!笑


なんか、暖冬の影響がこっちにも来てるらしく、雪がないのもうやだ〜(悲しい顔)ネス湖はこっちと比べてかなり寒いって言われてたのに、全然だし、雪がなきゃただの荒地。。。バッド(下向き矢印)
でも、広大な土地は、見てるだけで、ほんとにすがすがしい気持ちになれたけどねかわいい


駅からさらにバスで30分、ようやくお目当ての湖が見えてきた!!

こ、これは。。。

  でっかいぃ〜〜〜
P2170168.JPG
まじでデカイデス。琵琶湖なんて比じゃないね、こりゃ。
南北全長38キロ!!!!
ネス湖の周りを走るのがあたしの夢だったけど、そのためにはまるまる一日必要なようですexclamation×2

ひとり24時間マラソン。。。笑
P218028.JPG

それで、ネス湖のほとりにある、アーカート城っていう有名なお城に行ったんだけど、
ジブリファンの方、ぜひ行くべきですexclamation×2exclamation×2exclamation×2
P217096.JPG
何百年も前に戦いで壊されて、崩れたまんま今に残っているんだけど、その様はまさに、天空の城ひらめき
ラピュタの世界ですよ!!巨身兵が今にも出てきそうですよ足ぴかぴか(新しい)

P2170214.JPG



でもほんとに絶景。



言葉を失います。



湖の青がすごく濃くて、
空の青がほんのり薄くて、
雲が近くて、湖との平行線を作り上げてて、
緑の丘には羊がのんびり草食べてて。

P2170195.JPGP2170211.JPGP2170217.JPG

この描写、想像してみて下さいよ。
夢物語黒ハート


ここでまったり、たっぷり時間をすごして、
帰りは少しバスで来た道を歩いてみたひらめき
気分はアルプスの少女ハイジ揺れるハート

あっ、アルプスじゃないけど。。笑


そしてね、羊がものすごくたくさんいて、かわいいの!!るんるん
こっちのひつじはのんびりしまくってて、びっくりするほど動きません。ぬいぐるみ??かと見間違えるほどexclamation×2
むくむくですハートたち(複数ハート)



夕方は駅近くで川辺の風景と教会を満喫。
その後、高級な感じのカレー屋さんで、
「マダ〜ム」
といわれて歓迎され、
今まで食べた中で、一番おいしいカレーを食べましたレストラン
カレーってこういう味なんだね。
辛いだけがカレーじゃないのだよ!!!!
ビヴァインドかわいい



帰りの電車待ちの間、またしてもおもしろハプニングわーい(嬉しい顔)
どう見てもインド系なスコットランド人に気に入られましたかわいい
酔っ払ってたんですが、しきりに話しかけてきて、携帯の番号を聞き、プリティ〜を連呼し、うちらが電車に乗り込んだ後も、窓にブチュ−っとアツイキスをつけてたわよexclamation×2
うけるー!!!!笑

しかも、どこいっても、やっぱり年上に見られるあたし。。。
もはや自分でも何歳なのかわかんなくなってきました〜ふらふら



でもね、でもね、
ここまでネス湖の風景とか絶賛しておいてって感じですが、
いちばん楽しかったのは、なんといっても
帰りの電車!!!!笑

3時間ぶっ続けで大貧民してたんだけど、最高に笑いまくった!
うーん、、説明できないのが残念あせあせ(飛び散る汗)

1ペニーをかけてやったんだけど、終わってみたら、あたし、18倍くらいにまで膨れ上がってて、超大富豪でした手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
パンが買える黒ハート黒ハート
あっ、内輪ネタで失敬たらーっ(汗)

−ダイアナさんだあれ??
−わたくしです。。。

−一同爆笑。。


こんなしょうもないことが永遠と3時間。
なんて幸せなんでしょう。笑


そんなこんな、ネス湖のたびは楽しかったとさ。

来週はいよいようるるんの聖地アイルへ!!!!!こう御期待わーい(嬉しい顔)
posted by じぇしか at 02:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

日常生活♪

なんか、留学日記、遊びの話ばっかでみんなに誤解されてるかもだけど、あくまでもあたしは

お勉強

できております!!ペン
春休みという「休み」の間にひたすら英語学習をしているわけですぴかぴか(新しい)


こないだの土曜はかの有名なネス湖ひらめきに行ったんだけど、すごい景色よかったよ〜!!!!
写真とともに今度じっくり載せますグッド(上向き矢印)


だから、今日は授業について書いてみようかしらいす


こっちで、あたしは、CELT student として、Englishを学んでいるわけですが、授業は月から金まで毎日ありますぴかぴか(新しい)
しかも、月木が3限まであるけど、それ以外は2限までなので、授業は午前で終わりです!!規則正しいわーい(嬉しい顔)

1限が9:30〜11:00で、その後30分のcoffee break を挟んで11:30〜13:00まで2限があります。
日本とちょっと休憩の取り方が違うでしょ??
あたしはこっちのほうが絶対能率上がると思う!!ちゃんと30分やすむから、2限も集中できるの。早稲田だと10分しかない上に移動で時間とられて実質休めてない状態で授業始まっちゃうもんねバッド(下向き矢印)その辺考えてほしいわぁ〜白井さん。。。


で、お昼1時間あって、14:00〜15:30が3限。お昼は家帰って作るときもあるし、軽く朝作ってお城で食べることもあるよファーストフード
あっ、言い忘れてたけど、授業はお城の中で受けてるんです!!素敵でしょ?ちっちゃいんだけど、古くからあるお城が学内の湖のほとりにあって、そこで勉強してるのexclamation×2ほんとに抜群の環境です!!!


授業内容は、うちのクラスは主に文法とディスカッションとリスニング。そんで、月曜の午後がCamilleの発音、木曜の午後がCharlesのグラマーです。
午前の授業は月火水がSue、木金がRoss。

あたしが一番好きなのはSueの授業。女のおばさん先生で、スコットランドをこよなく愛してます。彼女は早口なんだけど、発音がしっかりしてるのと、簡単な単語と難しい単語をよく知ってて、使い分けてくれるから理解しやすいの。でも、口癖は、'Do you understand?'と 'Are you finished?' です。せかしすぎ〜もうやだ〜(悲しい顔)笑 そんでもって'I hate dictionaly!!'と断言するほど辞書引くの極度に嫌がります。特に、残念ながら今年は日本人留学生が異様に多く、うちのクラスも午前はメキシカン1人以外みんな日本人。。だから余計に懸念するんだね、きっと。。あせあせ(飛び散る汗)
でもその分、すごく熱心に質問に答えてくれるし、何でもわかんないことはすぐ聞ける雰囲気があるから、いいひらめき

でも、日本人多いと、日本人特有の、「えぇ〜っと。。。」と、笑顔でのだんまりが続くからいや。ほんと日本人ってチキンよね。あたしはこっち来て、間違えてもいいからとにかく答えるようにしてます。当てられてなくても、当てられた子が笑顔でだんまりをはじめたら答えちゃいます!!笑
まっ、言われてる事を理解できてるときに限りますが。バッド(下向き矢印)
何を聞かれてるのか理解できないときが一番きついです。たらーっ(汗)たらーっ(汗) 


クラスは全部で6つ。中国や台湾、イタリアとかからも留学生来てますが、彼らのほとんどはマスター来期なるために勉強してる人々です。2ヶ月だけなんていうのはうちらくらい。まぁ、当初聞いてた話だと、英語の授業以外に学部の授業も簡単に取れるとか、日本人以外もいっぱいいるからとか言われてましたが、、、軽くはめられたようですバッド(下向き矢印)ふらふら
でもまぁしかし!!すごくためになる授業だし、今まであやふやを維持してここまで来たあたしにとっては、すごく学ぶ喜びを感じられるものです!!

やっぱ、英語は英語で学ぶべき!!これは絶対!!
だって、現在完了とか、大過去とか日本語でだと、「はっ??」って感じだったのに、こっちで、Present Perfect とかPast Perfectって習うと、すんなり頭にはいってくるの。今まで勘で解いてた文法の小テスト(時制の正しいのを記号で選んだりするやつ)も、こうだから正解はこれ!って選べるようになった。

まぁ、できる人からしたらいまさら?見たく感じると思うけど、あたしにはこれが霧が晴れたようにすばらしいことなのです黒ハート黒ハート


あぁ〜〜〜〜時間がない!!
また続きは今度!
posted by じぇしか at 02:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

クラブ!!

部活のほうのクラブではありません!!踊るほうのクラブでするんるんv 日本でも行ったことないのに、イギリスでデビューですよバー なんか、駅近くに何軒かあって、そのうちひとつがオープン記念だったらしく、すごい量の人が夜中の町をうろついておりました!!


1時間くらい並んで、ようやく中に入ったときはもうすでに12時すぎ。さむいよーたらーっ(汗)

でも中はものすんごい熱気exclamation×2みんなキャミやら、タンクやらで、露出しまくりです。特に女の子はスタイル抜群だし、かわいすぎます黒ハート黒ハート
男の子もラリってます。すごいですよ、ほんとに!!


こっちの子達は、夜は結構クラブやパブに行くんですぴかぴか(新しい)だから、こっちの若者を知る意味も込めて、なにごとも経験だーと思っていってきましたexclamation
お酒は一ビン£3と高め。
そんで、飲んで踊ってみんなおおはしゃぎぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

実はイギリス、ゲイが多いの。
あたしの回りもゲイばっか!!目が合って、ちょっとかっこいいなぁと思ってたお兄さんが突然「i'm gay!!!!」と絶叫して、隣の男の人に抱きついてたのは、マジうけました!グッド(上向き矢印)

でもゲイの人はとても陽気で楽しい!!日本人を馬鹿にしつつも、絡んできてくれて、話しかけてきてくれますひらめき
そんでも、けっこう、空気に圧倒されて、途中まではさほどノリきれず、はぁ。。って感じだったんだけど、最後の方、おもしろい出来事が!!!!!



なぁんと、あたし、スコティッシュ人に気に入られましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)外人ウケきたーーーー!笑 名前はMilっていうらしく、年は一個下の19歳。でも、明らかにあたしより上に見えるくらい大きいかったexclamation×2身長2mくらいでしょうか。横もあるんだけど、いかにも白人って顔してました。

バーカウンターのとこで友達と話してたら、突然なに飲む??とたずねられ、何でも!!って応えたら、お酒おごってくれましたるんるんあっ、ちなみにこっちでは18歳からお酒合法ですので。

ほんで、なぜか知らんがずっとキープって感じで、彼の腕の中におりましたexclamation×2ま、おごってもらったし、多少は、ね!!笑


でも、このままだと持ち帰られてしまいそうだったので、その辺はちゃんとうまく演技して、最後はsee you againで別れましたけどねダッシュ(走り出すさま) まぁ、詳しく聞きたい人は帰ってからたずねて下さいわーい(嬉しい顔)るんるん



そして今日、ダブリン行きのチケットを予約しましたぴかぴか(新しい)うるるんに会えるかな〜かわいい

posted by じぇしか at 03:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

写真

P2070021.JPGこれでのっけられたかしら?
夕暮れの大学内の湖です!!
幻想的〜★





P2070036.JPGそして、これが自生してる白鳥さんexclamation






P2070030.JPG

自炊の証★パートT:好評だった肉じゃが!!
ごはんはおなべで炊いてます!タイ米もうまく調理すればみずみずしいです!





P2090082.JPG自炊の証★パートU:カレールー無しのところから作ったうまうまカレー♪

posted by じぇしか at 01:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

絶景☆

晴れスコットランドに着いてはや1週間!!ようやくこっちの環境にも慣れてきましたよるんるん

う〜ん、何から書こうかしら。。
とりあえず、今日はフラットメイトのことと、Stirlingの環境のことに着いて書くねひらめき
いろんなことがあり過ぎるし、1日1日で状況がどんどん変わっていくから、ここには書ききれないけど、あたしのこっちでの生活がみんなに伝わればうれしいなぴかぴか(新しい)


●フラットメイト

たしか、前回の日記で、人があんまいないって嘆いてましたよね、あたし。笑 no problem!! 帰ってきましたよ、みんなグッド(上向き矢印)
それに、昨日からは、同じ留学プランの後発隊の跡見女子の子達もこっちに到着したよ!!ますます日本人増えました〜!!


で、ここで、あたしのフラットメイトをざっと紹介します黒ハート

晴れCeleste
彼女はアメリカ人で、スコットランド来てから始めて英語で話した相手です。体も大きく、いつも同じく大柄なアメリカ人と3人組でつるんでるから、少々からみにくい。。。
でも、キッチン貸してっていったら、快くオーケーしてくれたし、いい人ではありますexclamation×2でも、あんまり自分のライフスタイルの中に入ってこないでって感じのオーラ。


晴れJenny
小柄でパワフルなスコティッシュ!!メガネかけてて、かわいらしい!いっつも元気で、男友達が多いexclamation始めてあったとき、彼女携帯で電話中だったんだけど、あたし見つけるなり Sorry!!! って電話の相手に言って、話し盛り上がってたのにいきなし切っちゃって、あたしに握手しに来てくれたわーい(嬉しい顔)
名前からも勝手に親近感沸いちゃってます!笑 こっちでのあだな、絶対言いたくないけどね〜あせあせ(飛び散る汗)


晴れMonica
一番フラットの中で仲いいでするんるんスロヴァキアから来てて、もう2年になるそう。はじめ来たとき、Thank you しか言えなかったから、それに比べたらヨシカは話せてるよ!!って言ってくれたぴかぴか(新しい)授業の話したら、Exercise!!! とか言って、文法テストとかしてくれたし!それに、すっごくお茶目な子で、ドアから出てきたあたし見つけると、ぶんぶん手を振ってくれます黒ハート
こないだは、数独ゲームに熱中した手(チョキ)新聞とかによく載ってるあれ。あれがなぜかこっちで超はやってるの。しかも、対戦式のルールとかあって、なかなかおもろいexclamation×2


晴れCalen
同じアメリカ人とは思えないほど、とっても細くて、声も小さくて、カレンな子ひらめき笑 あっ、今、カレンってかけたのね、気づいて。。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
でも、ほんとにそうなの!!朝もあんま食べないみたいだし。朝からチーズリゾットを作ってたら、ほめられてしまった!!年が21と近いこともあって、ちょっと話しやすい。聞き取りにくいんだけどね。笑 でも、Monica の次によく会話する〜


晴れChris
めっちゃシャイボーイ。もしくは人付き合いが嫌い。イングランドの子なんだけど、部屋からめったに出てこない。まぁ、女いっぱいのフラットだからいづらいのかもだけど。。唯一、Jenny とだけは仲いいみたい!!一緒にいるときだけ、How are you doing? って声かけてくれますぴかぴか(新しい)いっつもポテチばっか食べてて、いつか病気になるよ、あれ。自分専用の食品棚があるんだけど、彼のとこだけ、なぜか新品のグラスが大量にあるだけ。謎めいています。。でも、ロックが好きらしく、よく音が聞こえてくるよ〜


晴れAnndy
彼?彼女?だけ、一度も会ったことないのバッド(下向き矢印)生活時間帯が違うのか、それともいないのか、わかんないけど、見たことない。ただ、うちのフラットの素敵な特徴である、ドアの前に自分の国籍と名前と写真を貼るって習慣から、名前だけは知ってる。これ、日本人のほかの子にも聞いたけど、どうやらうちのフラットだけらしいハートたち(複数ハート)名前覚えられるし、アットホームな感じでいいよねぴかぴか(新しい)



まぁ、ざっとこんな感じ。意外に仲良くなれたし、住み心地は抜群!!ほかの子達の寮群から離れてるのと、静かであんまり積極的に絡んできてくれる子が少ないのは難点だけど、でも、落ち着くし、みんないい人だから、今は、この自分の寮、Alexander Court がすごく気に入ってるよるんるん
ほかの寮は毎晩のみに行こうよとか誘われるらしい。。それはかなりうらやましいですexclamation×2でも、いざとなったら、勝手に自分からほかの寮に遊びに行ったり、パブ行っちゃえばいいんだもんねグッド(上向き矢印)楽しくなってきたぞー!!!


そして、自炊もがんばっていますかわいいむしろ、潜在能力発揮??料理意外にも上手なんですけど!笑 フラットの子にも料理すきなのね〜とか、うまそうとかほめられるし、日本人の子何にんかにも好評ですよ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
写真乗っけられるかな?のっけれたらのっけます!




●環境
んで、こっちの環境だけど、めちゃくちゃきれいです!!大学はまるまる山3つ分くらいが全部敷地で、山あり、湖あり最高るんるん夜は星がすごく近くで輝いてるし、リスとウサギと白鳥が自生してて、毎日会えます。日本の風景忘れそう。どっぷりはまって、こっちの環境が当たり前になってきてるよexclamation
東京って何だっけ?早稲田って何だっけ??笑


本気でこっちに永住したいです!!言葉の壁さえ乗り越えれば文句なし!!笑


大学もだけど、町も素敵過ぎる。家は全部石で作られてるから意図的じゃなくても統一感があって、「あぁ〜ヨーロッパ。中世!」って気分。教会も最高。さすがほんもの。

日曜に近くの教会、Logie Kirk (Kirkはスコティッシュ教会のこと)に行ってきたんだけど、雰囲気に圧倒された。聖杯の日だったらしく、ワインとひとかけらのパンをちゃんといただきましたよexclamation×2牧師さんも素敵な人で、快く迎え入れてくれたし、来てる人たちも(ほとんどおばあさんおじいさん)みんなフレンドリー!!心安らかになりました。


こっちの気温は実は日本とたいして変わりません!!
カイロとかマジ使わねぇ〜笑
今の日本がどんな気候か知らないけど、あたしが旅立ったときと比べると、きっと2〜3度低いくらいだと思うexclamation

まぁ、とくにあたしが暑がりってのもあるけど。笑
日本人の子ダウン着てるのに、一人だけ上着脱いでたってこともあったし。。笑 

ただ、日が短い!!!!
朝8:00に夜が明けたと思ったら、17:30にはもう真っ暗ですよあせあせ(飛び散る汗) しかも、日もあんま照らず、曇りがち。。
週末はこっち来て初の雨でしたたらーっ(汗)



でも、とにかく、英語力も向上してきたし、2ヵ月後が楽しみになってきた〜!!
長くなってきたから、またの機会に授業や日常生活のことかきます!!わーい(嬉しい顔)

じゃね!今からクラブいってきまーす黒ハート黒ハート
posted by じぇしか at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

スコットランド着いたどー

着きましたよ!!無事にスコットランドへ黒ハート
こっちでの生活も、今日で3日目になります。

慣れたかといわれれば、半分yesで、半分no。

あたしの泊まっている寮は、人が全然いないあせあせ(飛び散る汗)
というもの、こっちではまだ休みが続いているらしく、
(イースターの関係で、去年より遅く授業始まるらしい。。。)みんな実家に帰ってしまっているんです。


だから、むっちゃ人との絡みがなくて暇ですもうやだ〜(悲しい顔)
寮はフラットって言うのに分かれてて、その中で何人かが共同でシャワーやキッチンをシェアするんだけど、
うちのフラットは7人るんるん
だけど、今いるのはあたし除いて2人たらーっ(汗)
アメリカ人の女の人と、モニカっていうかわいい女の子ですぴかぴか(新しい)


モニカは愛想よくて話しやすいんだけど、あんまるい部屋にいないから会わず、アメリカ人はボーイフレンドやら友達やらを連れ込んでいるから話しかけずらい。。。


はぁバッド(下向き矢印)
ほかの寮はわりと人いるからいろいろ絡みあるらしくて、そういう話聞くと若干不安になりますふらふら


しかし!!!!

授業始まったら人増えるんだもんね??
そしたらサークル活動も始まるもんね??

それまではこっちの生活に順応しつつ、英語のインプットに励もうと思いますexclamation×2


なんとかなるさーひらめき
まだ3日目だし!!


ということで、今日からあたしのコースの授業は始まったわけですが、時間がないので、またゆっくり書きます手(パー)


とりあえず、テスコっていう大型スーパーで食材をゲットしては、日々自炊がんばってますよぴかぴか(新しい)
でも、ダイエット!!
今日も夜明け前に湖の周り2週走りましたわーい(嬉しい顔)

スコットランド生活がんばるぞー手(チョキ)
posted by じぇしか at 03:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スコットランド着いたどー

着きましたよ!!無事にスコットランドへ黒ハート
こっちでの生活も、今日で3日目になります。

慣れたかといわれれば、半分yesで、半分no。

あたしの泊まっている寮は、人が全然いないあせあせ(飛び散る汗)
というもの、こっちではまだ休みが続いているらしく、
(イースターの関係で、去年より遅く授業始まるらしい。。。)みんな実家に帰ってしまっているんです。


だから、むっちゃ人との絡みがなくて暇ですもうやだ〜(悲しい顔)
寮はフラットって言うのに分かれてて、その中で何人かが共同でシャワーやキッチンをシェアするんだけど、
うちのフラットは7人るんるん
だけど、今いるのはあたし除いて2人たらーっ(汗)
アメリカ人の女の人と、モニカっていうかわいい女の子ですぴかぴか(新しい)


モニカは愛想よくて話しやすいんだけど、あんまるい部屋にいないから会わず、アメリカ人はボーイフレンドやら友達やらを連れ込んでいるから話しかけずらい。。。


はぁバッド(下向き矢印)
ほかの寮はわりと人いるからいろいろ絡みあるらしくて、そういう話聞くと若干不安になりますふらふら


しかし!!!!

授業始まったら人増えるんだもんね??
そしたらサークル活動も始まるもんね??

それまではこっちの生活に順応しつつ、英語のインプットに励もうと思いますexclamation×2


なんとかなるさーひらめき
まだ3日目だし!!


ということで、今日からあたしのコースの授業は始まったわけですが、時間がないので、またゆっくり書きます手(パー)


とりあえず、テスコっていう大型スーパーで食材をゲットしては、日々自炊がんばってますよぴかぴか(新しい)
でも、ダイエット!!
今日も夜明け前に湖の周り2週走りましたわーい(嬉しい顔)

スコットランド生活がんばるぞー手(チョキ)
posted by じぇしか at 03:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

